三菱UFJファクターは高い信頼性を持っているファクタリング業者で、安易な対応を取らず厳格な対応を取る会社です。その結果、多少審査基準が厳しい傾向があるものの、大きなファクタリングにも対応しているメリットがあります。

ファクタリング業者としてはかなり前からサービスを提供しているため、安心して利用できる業者です。昭和の時代からファクタリングに関連するサービスを提供している会社は珍しいですし、現在でもしっかりとサービスを提供し続けられるほどの経営規模を持っている点も安心できるでしょう。

ここでは三菱UFJファクターについて説明するほか、様々なサービスについて紹介します。

三菱UFJファクターの基本情報

買取金額:最高1億円
スピード:1週間以上
手数料:非公開
契約形態:3社間・国際
個人事業:×
設立:1977年
対応地域:全国
営業時間:9:00~17:00
住所:〒101-8637 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 ワテラスタワー
電話番号:03-3251-8351
運営元:三菱UFJファクター株式会社
サイトURL:https://www.muf.bk.mufg.jp/
問い合わせフォームURL:https://www.muf.bk.mufg.jp/settle/info/saiken/

特徴

三菱UFJファクターの特徴は何といっても設立から長年ファクタリングに関連しているサービスを続けている点です。他のファクタリング業者がここ最近になって登場した傾向があるものの、三菱UFJファクターは昭和からサービスを提供し続けています。この信頼性という部分が他にはない安心感を提供しています。

また、買取金額が高い金額に設定されているほか、国際ファクタリングにも対応しているなど、高額なファクタリングが必要とされる場合でも対応してくれます。一方で少額のファクタリングが難しい点もあるので、ある程度まとまった金額をファクタリングで提供しなければなりません。

ファクタリングに関連する相談などはネット上で簡単にできるほか、営業時間内であれば連絡等によって回答を得られる場合が多く、安心してファクタリングの相談ができる点も魅力です。

買取金額

買取金額はファクタリング業者の中でも最高額に近い1億円程度の金額で対応できます。買取価格の下限について記載していませんが、あまりにも小さい買取には対応していないため、ある程度大きなファクタリングを実現しなければなりません。

三菱UFJファクターはまとまった金額がなければ買取が難しいため、大企業や中規模の企業向けのファクタリング業者と言えるでしょう。

スピード

三菱UFJファクターは慎重にサービスを考えていく業者です。ファクタリングに関連するサービスは丁寧に1つ1つの確認を実施しているため、どうしてもファクタリングにかかる時間は長くなってしまいます。目安とされる時間は公表していませんが、大体1週間から2週間程度の時間がかかります。

すぐにファクタリングを利用できるというわけではありませんが、慎重に色々な部分の確認を取り、安心してファクタリングを実現してくれる業者です。

契約形態

三菱UFJファクターでは3社間のファクタリングや国際的なファクタリングを実施しています。一方でファクタリングの定番とされている2社間のファクタリングは実施していません。ただ、3社間でも信頼できる取引などによって、取引先に影響を及ばないようにファクタリングを実現します。

契約形態が3社間となっていますので、取引先の同意などによって多少時間がかかってしまう要素はあります。ただ、その時間という部分よりも信頼性で勝負をしている業者ですので、より安心してファクタリングを利用したいときにおすすめでしょう。

個人事業

三菱UFJファクターは企業向けのファクタリングをベースとしているため、個人事業主は利用できません。個人では利用できない旨は依頼時に説明されます。個人で使えないのは残念なところですが、高額なファクタリングを利用する企業であれば利用を検討してもいいでしょう。

対応地域

全国規模でファクタリングを展開している業者です。ファクタリングのサービスはネットを通じて色々な相談ができるほか、店舗などを通じて来店しての相談なども対応しています。全国規模でファクタリングを展開している部分も信頼できる要素に繋がっています。

どの企業でもファクタリングを利用できますが、取引先の銀行が三菱UFJ銀行だとさらに対応が良くなる傾向があり、ファクタリングまでにかかる時間を短縮できる傾向があります。

会社所在

本社は東京に置かれていますが、他にも名古屋と大阪、福岡に支店を置いています。三菱系列という信頼できる会社だけあって、企業の数も他のファクタリング業者よりも多い傾向があります。もちろん支店でもファクタリングのサービスは受けられます。

全国規模でファクタリングを提供しているだけでなく、所在地が多数あるという部分でも高い信頼性が期待できる業者です。