リコーリースはリコーグループに属している会社で、リース事業なども担当しています。その中で介護報酬を専門としているファクタリングも提供しています。介護報酬に特化しているファクタリングによって、介護事業者に対して大きな資金調達を実施させるほか、アドバイス等によって経営を支えます。

事業を始めてからすぐにファクタリングを使えるため、介護事業者ですぐにお金を調達しなければならない場合に使えます。介護事業を始めてすぐにファクタリングというのは他の業者では難しくなっていますが、リコーリースを利用すれば簡単に実現するでしょう。

ここではリコーリースが実施する介護報酬専門のファクタリングについて説明します。

リコーリースの基本情報

買取金額:非公開
スピード:1週間~
手数料:非公開
契約形態:介護
個人事業:×
設立:1972年
対応地域:全国
営業時間:9:00~17:30
住所:〒135-8518 東京都江東区東雲一丁目7番12号
電話番号:03-6204-0700
運営元:リコーリース株式会社
サイトURL:http://www.r-lease.co.jp/
問い合わせフォームURL:https://www.r-lease.co.jp/forms/carefactoring_inquiry/

特徴

リコーリースはファクタリングでも介護報酬を専門的に扱っている業者です。介護報酬以外のファクタリングに対応していませんが、介護報酬を速やかに受け取れるようにファクタリングを実施します。本来報酬を受け取るタイミングより1ヶ月半程度早く資金調達が可能となります。

手数料や買取金額については非公開としていますが、報酬の買取となりますのでそれなりに大きな金額まで対応できる場合が多く、依頼を出せばファクタリングによって大きな資金を確保できるでしょう。

新規事業者でも対応してくれる柔軟性があり、資金が必要となる新しい業者に対してすぐにお金を出してくれる良さがあります。

買取金額

ファクタリングによる買取金額は非公開としています。どれくらいの金額を買い取るのか記載していないので、どの金額まで対応してくれるのか不安に感じる方がいるかもしれません。ただ、買取金額については事前に説明してくれる場合が多いほか、問い合わせで聞くことが可能となっています。

買取金額は介護報酬という大きな媒体を扱っているため、割と高くなる傾向もあります。大きな資金調達が必要となった場合でもリコーリースは対応してくれるでしょう。

スピード

介護報酬はすぐにファクタリングができない傾向にあるため、リコーリースを利用してどれだけ早くファクタリングを実現しても2週間程度の時間がかかってしまいます。2週間というのは長いように思われますが、本来報酬を受け取るまでにかかる時間よりも1ヶ月以上早くお金を受け取れるので、スピードという部分は悪くありません。

すぐにファクタリングを完了させたい人には少し厳しいところはありますが、スピードは決して悪い会社ではありません。

契約形態

ファクタリングの契約形態は3社間に限って提供しています。2社間は用意されていないため、取引先に通知しないでファクタリングを実施する方法は用意されていません。ただ、リコーリースではファクタリングの取引先が国保連だとわかっていますので、取引先に通知しても問題はないとしています。

3社間は手数料を引き下げてくれるメリットもあります。手数料は非公開としていますが、小さい手数料での資金調達が可能です。

個人事業

個人事業向けのファクタリングは実施していません。介護事業者は個人ではなかなか展開できないほか、介護事業者として登録されていなければファクタリングも使えません。従って個人で利用するのはかなり難しい会社と言えるでしょう。

会社として介護事業を提供しているのであれば、問題なくファクタリングを利用できるので安心してください。

対応地域

対象地域は全国としています。リコーリースと契約する場合は面談が必要となっていますが、面談についてもすぐに対応してくれるので安心してください。基本的に契約の際は出張によって契約できるようにしており、日本のどこにいてもファクタリングの契約ができるようにします。

契約を楽にしてくれる出張サービスを持っているため、わざわざ東京の本社へ行かなくても安心して契約できる良さがあります。

会社所在

本社は東京にあります。リコーリースはリコーグループとしてサービスを提供する一流企業であり、会社が1つしか存在しなくても信頼性は非常に高くなっています。また、ファクタリング以外のサービスも提供している会社で、多方面での展開に成功しています。

高い信頼性とファクタリングへの対応がしっかりしている業者で、介護事業でファクタリングを利用する際は安心できるでしょう。